保育士の転職はエージェントにお任せ!
メリット以外なし!完全無料!

保育士の仕事はスキだけれどもっと条件や環境のいいところへ転職したい!そんなときはどんな風に職場探しをしますか?ハローワークや求人誌は情報がわかりにくくはないでしょうか。自分で探すよりもエージェントサイトにはメリットと安心感が盛りだくさん。園情報を見える化し、転職のコツとプロに任せるメリットをご紹介します。

目次

自分で転職活動をするデメリットは?

多くの保育士は、保育士の仕事に就きながら次の就職先を探すはず。保育士は時間の拘束が長く平日はほとんど就職活動ができません。中には土曜日が仕事の時もあるでしょう。
時間のない中で転職先を探すとしたら、どのような方法になるでしょうか。

・地元のハローワークへ出向く
・インターネット版のハローワークで探す
・求人誌
こういったもので転職先を探すとき、地元で求人を募集している保育園はすぐに見つかることでしょう。それが最大のメリットですね。

ですが、デメリットとしてあげられることは

・園の画像などが全く記載されていないため雰囲気がわかりにくい
・労働条件ばかり記載され、具体的な業務内容や園独自の行事などが見えない
・職員間の人間関係や、年齢層などの情報がない
・見学ができず、様子がわからないままに面接となる
・自分の望む条件が叶うのか、自分の好む雰囲気なのかを知ることが難しい
・希望条件の交渉を自分で行わないといけない(勤務時間・休日の交渉)

などが考えられます。
せっかく少しでも良い条件の自分に合った保育園を求めて転職活動をしても、また合わない保育園へ就職してしまう可能性もあるでしょう。

人材紹介=エージェントってなに?

保育士の転職を検討し、インターネットを使って検索をしたとき、必ず上位にくるのは保育士専門の転職エージェントサイトではないでしょうか。
エージェントとは、「代理人・仲介」という意味。
保育士が転職をしたいと思った時、しっかりと力になってくれる強い味方です。また、かかる費用は無料なので、お財布の負担もありません。

保育士業界はもちろん、専門のアドバイザーがいるので、希望する条件の転職先を探すお手伝いや提案、先方への条件や給与の交渉など、本人には難しい調整もしてくれます。

もう少し詳しいメリットをあげてみましょう。

エージェントってどんなメリットがあるの?

エージェントサイトにも様々な会社があります。
オススメしたいのは、保育士を専門に扱うエージェントサイトです。多くの情報を持っており、転職先は地域に絞っていたり、日本全国であったりと、様々。働きたい地域の保育園に強いエージェント、東京や大阪など中心部の情報に詳しいエージェントなど、地域外の情報も得られるメリットがあります。

さらには、エージェントサイトへ登録することで、一般の人が閲覧できない情報や、掲載されていない非公開求人も紹介してくれるところも。

また、認可保育園のほかにも、企業主導型保育園や院内保育園、小規模保育園など様々な保育園のも。自分の働きたい時間帯や条件も詳しく伝えることで様々な働き方ができる園の情報も持っているでしょう。
さらに、人間関係が良い保育園、昇給率の高い保育園、有給の取りやすい保育園など、保育士のエージェントサイトでなければ得られない情報を持ち合わせているところもあります。

自分で転職先を探すだけでは得られない情報を、専門のエージェントサイトは多く持っているもの。転職を希望するのなら尚のこと、多くの情報を知り、自分の条件に合った職場を探したいですね。きっと希望が叶う園を紹介してもらえることでしょう。

どこが違う?こんないいこと! 保育士人材紹介「NEW WORK」

保育士人材紹介「NEW WORK」は、宮城・福島にて11園の保育事業を運営している 株式会社ペンギンエデュケーションが立ち上げた、保育士に特化した新しい人材紹介サービスです

専門担当者が丁寧に希望をヒアリング

今の職場に在職中のまま、転職活動ができ、条件や希望にあった園が見つかり次第ご連絡。 徹底的に希望の条件や保育観をヒアリングさせていただきます。 もちろん保育園にも徹底的に求めている人物像をヒアリング。双方の条件や思いにぴったりとマッチングさせていただきます。

保育園を運営している「NEW WORK」の強みは現場の声

「NEW WORK」では、実際に保育園へ出向き担当者が面談をしています。ネット上の情報だけを集めご案内することはしていません。 さらには、保育園の運営をしているからこその保育士目線で保育士から生の声を事前に聞き取り、有益な情報をご提供します。

手厚いアフターフォローが安心して働き続けられる最大の魅力

ぴったりとフィットする園をご紹介し、いざ働いてみても、悩みはつきものですね。そんな保育士さんにも継続して就労できるよう、就職後もアフターフォローが続くんです。 これは安心!もちろんアフターフォローも無料ですよ。気持ちよく働けるアドバイスや、転職先との架け橋になることも!お任せください。

無料だから気軽に相談&連絡ができる

ご紹介した保育園を必ず面接しなければならないなど、細かなルールはありません。 様々なフォローやサービスは全て無料。もちろん他のエージェントサイトやハローワークでの転職活動を同時進行でも構いません

まとめ

保育士が転職を考える時、一番の近道は専門性の高いスタッフがいるエージェントサイトを利用すること。忙しい保育の仕事をしながらでも条件に合った転職先が見つかる「NEW WORK」へ、ぜひ登録してみてはいかがでしょうか。